ogialone’s blog

主に農業について思うことを

結局、コロナ禍in研修になる

本来であれば一年間の海外研修を去年からするつもりだったけれど、コロナのせいで去年は一年間国内研修をした。 コロナが2021には収まっていればいいななんて淡い期待を抱きながら。 結局、コロナは収まらず今現在私の研修先ではコロナ再拡大でロックダウン…

組織について

私は基本的に、穏やかな性格を心掛けている。 かつての反省を活かし、むやみやたらに敵を作りたくないのだ。 しかし、今の付け焼刃程度の私の優しさは、非常に脆い。 余裕がなくなると、本性が表れるのだ。 人間誰だって汚い本性があるのだが、私の場合は矛…

不器用

大学4年次、先生から言われた言葉から実感し始めた。 「あなた我が強いよね。自分で気づいてないのが面白いのよ。」 我が強い。薄々は感じていたが、言葉にされた時の衝撃は大きかった。 そうか。なるほど。 これまで、私がコミュニティに所属する度、そこで…

引っかかること

コロナで体がなまっているだろう? 交流したいんだ。 そこで、 農園の仕事を手伝ってくれる人募集。報酬はなし。 不要な私語禁止。真摯に取り組むべし。 私はSNSでこういった情報を目にした。 私は腹が立った。 誰がそんな条件で行くんだ。 都合の良い奴隷で…

私はリスクをとれるのか

「極論、地元のトマト農家はわしだけで良いと思っとる」 地元一の大規模施設園芸法人の社長が今日言った言葉だ。 私はこの社長を昔から知っている。小さな町なので、娘さんのことも知っている。 とにかく、 実際に話をしてみると、私は純粋にこの方の行動力…

国内補完研修のメリットとは

国内補完研修をすることになった。 研修候補先に電話をした所、研修期間が定まっていないという事を詰められ面食らってしまったが、地元の者だと知らせると、すんなり受け入れてくれた。ありがたい。 私も研修期間が定まっていないのに、実習させてください…

国内研修について

研修が延期になる可能性が高い。 正直ほっとしている。 しかし、延期になるとは考えていなかった。 中止か研修強行かのいずれになるだろうと思っていた。 中止という最悪のケースしか想定していなかった。 日頃、如何に自分がシンプルなケースしか想定してい…

農業研修について思うこと

私は農業研修に行く予定がある。が、行き先が問題だ。 連日、欧州での新型ウイルス感染拡大の報道が流れている。 その欧州にいく予定なのだ。 正直に言えば、コロナなにやってくれてんだと 思うわけだ。 欧州で研修する依然に、生活する事自体が難しいだろう…

田舎に帰って感じること

およそ一週間前に地元に帰ってきた。 今の私は、大学を殆ど卒業したようなもので、3月末から一年間よそで農業研修を行う予定。 タイトル通り、私の住んでいる地元は田舎だ。 中学時代、全学年の人数は60-70程度だった。 特に、田舎に帰ってきて感じることと…

挨拶

基本的に農業に関係することを書いていきたいと思います。 日記みたいに気楽に書いていこうかな