ogialone’s blog

主に農業について思うことを

引っかかること

コロナで体がなまっているだろう?

交流したいんだ。

そこで、

農園の仕事を手伝ってくれる人募集。報酬はなし。

不要な私語禁止。真摯に取り組むべし。

 

私はSNSでこういった情報を目にした。

私は腹が立った。

 

誰がそんな条件で行くんだ。

都合の良い奴隷ではないか。

 

労働の対価は、きちんと与えられるべきだ。

農園での経験のみが対価であるから、私は対価として釣り合わないと感じた。

 

なぜこの情報を目にした時、腹が立ったのか。

一に、私にも報酬のないお手伝いをお願いしていたため。

二に、無償の労働力を得たいという人間の汚い内面が感じられたため。

 

その農園は嗜好性の強い野菜を栽培されている。

コロナの影響でレストラン等から契約が打ち切られたようだ。

 

嗜好性のある野菜は、平時では好まれ需要が期待できるが。

昨今の非常時にはやはり弱いのだ。

 

このような状況下で、汚い内面が垣間見える手伝いをお願いされた時

人は助けたいとおもうだろうか。

 

嗜好性が強い野菜のみを育てているのだから

人が助けて上げたいと思うような農園でなければ、

この先生き残れないだろうに。

 

私が尊敬する先輩は、この農園のオーナーを師匠と呼んでいる。

私はその師匠に多少の失望をしたのだ。