ogialone’s blog

主に農業について思うことを

組織について

私は基本的に、穏やかな性格を心掛けている。

かつての反省を活かし、むやみやたらに敵を作りたくないのだ。

 

しかし、今の付け焼刃程度の私の優しさは、非常に脆い。

余裕がなくなると、本性が表れるのだ。

人間誰だって汚い本性があるのだが、私の場合は矛先が他者に向かうので、たちが悪い。

コミュニティ、人間関係を壊す可能性が高い。

 

まだボディランゲージで作成している人格が身についていないのだ。

それまで持ちこたえなければならない。

 

敵を作りたくはないと言っても、引っかかることや理不尽なことに対してははっきりNOを言うべきだ。

イエスマンになりたいわけではない、お互いにメリットがある関係を築きたいのだ。

いわゆるエンジェル投資家だ。

 

何故、このタイミングで記事をまた作成しようかと思ったのか。

私は今日、他者の言動について引っ掛かり少し苛ついていた。

苛ついていたというよりも、うんざりしたのだろう。

 

・ある一人Hに、良かれと思ってやった事を冷たく返された。

Hにとってはおせっかいだったのだろう。

Hは依然にも、引っかかることを行った。私がHの仕事のペースを超えた際に、わざわざ私担当した作業列を見直したのだ。おそらくHは私の作業速度について疑問を感じたのだろう。思えばHはよく、他人の仕事に干渉する。

 

よく言えば、面倒見が良いタイプなのだろう。

 

何故、Hが私の行動をおせっかいに感じたのかを考えてみる。面倒見が良いタイプというのは、自己評価が高いという性質を持ち合わせているのだろう。一概には言えないがHを知る私はそう思う。

Hは自身の行動の正しさに自身を持っている。そこにHにとってのおせっかいが入ることでHが自身の正しさが崩されると感じるのだろう。

Hの行動を考察してみたが、腑に落ちた半面、くだらないなとも思う。

物は言いようだ。面倒見が良い兄ちゃんタイプなのだ。

 

Hのようなタイプをヘルプする際は、一言確認するのが良いのだろう。

 

 

1つ1つ考察しようと思ったが、彼らの言動や行動を考察すること自体、うんざりすることなのだろうと思った。

 

人間だれしも、自身を正当化している。きっと良心の旗をかがげて。

自身がいわゆる官軍でいるため。

 

彼らにとっては良心に基づいているのだろう。少なからず。

 

私が彼らのの行動がただ腑に落ちないだけで、考察し彼らの行動を理解することができる。

 

このことが分かった。それでよいではないか。

私も暇じゃない。

 

人間同士は互いの行動、言動を理解することができるが、それらを一々理解するための時間はない。

 

人間同士は誤解しあい、他者の行動を負の面で捉え、組織での活動を苦渋のものに変えるのだろう。

 

私はかれらの引っかかる行動や言動をよほどのことがない限りは、理解しようとはしあいだろう。

ただ彼らは、一概には言えないが少なからず良心の基で行っている。

この大本のべ―スを理解し、細かいことは流していくだろう。