ogialone’s blog

主に農業について思うことを

私はリスクをとれるのか

 

 

「極論、地元のトマト農家はわしだけで良いと思っとる」

 

地元一の大規模施設園芸法人の社長が今日言った言葉だ。

私はこの社長を昔から知っている。小さな町なので、娘さんのことも知っている。

 

とにかく、

実際に話をしてみると、私は純粋にこの方の行動力と表裏のない強気な性格に驚かされた。

のどかな田舎で大きくリスクを取り事業を軌道に乗せたのだ。

私にそのようなリスクを取る行動力があるのだろうか。

 

前提として、別にリスクを取る必要はない。

しかし、私はただ農作物を育てる為に農業をすると決めたわけではない。

 

私は大学で、農業を通じて人を幸福にし、幸福に包まれ、しっかり稼ぎ、

農業が持つ役割を広げ、環境や人に貢献したい。田舎に憧れを持つ人のロールモデルとなり、小さな田舎に若い人を呼びたい。

 

そう思ったんだろ。

 

そうでなければ、実家を継ごうとは思わなかった。

 

 

不安で立ち止まりそうな時、高校生活最後に

ある後輩から言われた言葉を思い出す。

 

「シロクマムシのようなタフさで頑張ってください」

 

何度助けられたか。

あの時の相棒の言葉はいつも心の中にいる。

 

小さな事から、こつこつとリスクを取っていこう。何をこつこつするのかも、正しいリスクの取り方もわかっていない青二才は今日も明日も、勉強し行動するしかない。